201218
イメージ 1
 
三連休の中日は那覇のチーム・キッズの長距離ライドに参加してきました。恩納集合で東海岸を北上し、やんばるの山並みを横断後西海岸を南下するタフなものながらも11人が参加、先頭交代を繰り返しながら単独行ではあり得ないハイペースで集団は進みます。100kmを超えたあたりから始まった県道2号の上りでは堪え切れず千切れてしまいましたが、西海岸では追い風のプッシュで時速40km前後までペースは上がり、景色が面白いように後ろに流れていきました。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
昼食は国頭村辺土名の波止場食堂。おばちゃん独りが切り盛りする「ボリュウムたっぷり」が売りの野趣溢れる食堂は大人気で、中そばをいただいた私は無事でしたが、カツ丼をオーダーした方は完食もやっとでその後のライドが大変だったようです。
 
イメージ 5
イメージ 4
 
さすが走り屋揃いのキッズのランで最後までペースが落ちません。ゴールの恩納の道の駅の手前の坂ではラスト・スパートがかかり、殆ど泣きそうになりながら必死に集団を追いかけました。解散の後は、私は太ももが攣りそうになるのをごまかしながら那覇のアパートに戻りましたが、走行距離は232kmに達し、久しぶりに達成感のあるライドとなりました。簡易計測ながら消費カロリーも5334kcalとなり、お正月のごちそうで鈍った体には大変良い刺激でした。