2012年12月23日
イメージ 1
 
日曜はみさかレーシングの仲間と太田まで焼きそばを食べにでかけました。前夜の忘年会で負傷しDNSとなる者が続出するも何とか4人がスタート、強い向かい風の中先頭交代を続けます。冴えない天気と強風で凍えるような寒さですが、一旦スイッチが入ってしまえば体はポカポカで透明な空気が実に心地よく感じられるようになります。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
数回のコンビニ休憩と助平屋さんでの太田名物焼まんじゅう休憩を経て、本日のピークポイント・金山城跡に到着しましたが、おなかを空かせた一行はそそくさと下山し、峯岸大和屋さんを目指しました。B級グルメとして富士宮や横手が有名なやきそばですが、太田も町中にやきそば屋が立ち並び、いつもの軽食として生活に溶け込んでいることが伺えます。中でも峯岸大和屋さんは和菓子屋併営で、いつ来てもひっきりなしにお客さんが出入りしています。黒っぽいソースで味付けされた太麺の焼きそばを七味唐辛子を振っていただくのが太田流。大盛りがガス欠状態の自転車乗りにはちょうどよい大きさで、もうひとつの名物のあんバターどらやきもしっかりいただきました。
 
イメージ 4
 
帰路は最短距離狙いで熊谷から荒川サイクリングロードを使いましたが、風向きが南風に変わったようで、相変わらず強い向かい風の中、先頭交代で凌ぎます。ただ、体力を消耗すると体が温まるほどペダルを踏めないので、体がどんどん冷えていきます。みさかさんに立ち寄り2013年のシマノカレンダーを背中に忍ばせて家路を急ぎますが、帰宅した頃には体は冷え切っていました。総距離155km、ここしばらく距離を稼いでいなかったので、満足です。さて来週はどこに走り納めに行きましょうか。また、チョモランマ盛り年越しそばかなぁ。年賀状と大掃除が消化できていれば、独りコソ山サイもありかもね。