2013年1月3日
イメージ 1
 
2013年の走り初めは、みさかレーシング恒例の武蔵越生七福神巡りでした。毎度おなじみのワンパターンではありますが、毎年加わる新メンバーとの会話を楽しみながらの穏やかなライドです。されど、移動の往路・復路では我慢できず飛び出す輩が続出し、強い風の中ちぎり合いが勃発します。帰着後はお店でおでんやお汁粉が振る舞われ、舌鼓を打ちます。当方が下茹でし持参した自家栽培の大根も無事皆さんのおなかに納まったようです。越生の七福神は分散していることもあり当日の総距離は122kmに達し、新春早々結構ハードなライドになりました。
 
イメージ 3
イメージ 2
 
ちなみに当日は休暇中に組みなおしたフォンドリエストを使いました。コロンバスSLXチューブ・フォークで組まれたオーソドックスなフレームは振動吸収性も良好で、派手目のグラフィックスも相まって、こうしたファンライドには向いています。久しぶりに組んだシマノ・アルテグラ6400コンポは、性能的には特筆する点こそありませんが、とても組みつけが楽で、ルックスもそれなりにクラシックになります。6400シリーズなんぞつい最近の現役コンポのような気がしますが、今や20年以上前のコンポですから、若い方からみれば、「きれいに乗っていらっしゃいますね~。8速のコンポは初めて見ました。」ということになるわけです。あ~恐ろしい。