201368
イメージ 1
 
MF-TZ20(6速、7速はMF-TZ 21)は、精度が低くて仕上げは荒いが、とにかく安価、しかもHGの採用で変速性能が圧倒的に良い、シマノの普及車用中国製フリーです。空転させた時のボディのうねり方は尋常ではありませんが、変速はスパスパ決まるし、ママチャリで鍛えられているせいかトラブルも聞きません。ただ、あの製品名がプリントされた色違いのローギヤが雰囲気ぶち壊しで、とっても残念です。山サイ仲間のKさんとも、このローギヤを外せば、14ー24のマルチプルフリーとして使えるのにと話しておりました。そして先週、たまたま近くのサイクリーでコンビニ弁当並みの値段で叩き売られているのを発見、Kさんから申し渡されていた宿題を片付けることにしました。
 
イメージ 2
 
コンベンショナルなフリーだと、ローのスプロケだけを外すのは難しそうですが、このフリーはロー側2枚がピンで隣のスプロケに固定される構造なので、このピンを外してやればスプロケは簡単に抜けそうに見えました。ドリルで6本のピンの頭を削ったらスプロケは簡単に外れ、後はヤスリがけでピンのバリを取っておきました。残ったピンも幸いなことに緩む気配はありません。こうして5速フリーはあっけなく完成しました。
 
イメージ 3
 
尤も、ボディは6速用のままなので、組み合わせるハブはもちろん6速用でなくてはいけません。5速フリーのリプレースには使えないし、ギヤも1段減っているわけで、合理的見地からはあまりいいことはありません。ただ、7速のTZ21なら1枚減っても6速だし、6速フリーのリプレースには十分使えるのではないかと。Kさん、これが私なりのお見舞いですが、いかがでしょうか。