2013年10月6日
 
6日はみさかレーシング仲間のS山さんと一緒に埼玉サイクリングフェスティバルにボランティアとして参加してきました。与えられた任務は第2エイドステーション利根大堰で参加者約1500人にミネラルウオーターもしくはスポーツドリンクを振舞うというもので、1時間半に渡りただひたすら紙コップに水を差し続けました。ホントにしんどい作業でしたが、参加者のありがとうの声に救われ、美味しそうに水を飲み干す埼玉県知事にも親近感を覚えました。
 
イメージ 1
 
集団が過ぎ去った後は支給の弁当と行田名物ゼリーフライ・大豆カステラ菓子をいただき、集団を追っかけるようにゴール地点の熊谷スポーツ公園まで一っ走りしましたが、コース上のほぼ全ての曲がり角に誘導員が配置されていて、自転車イベントとしては例外的な量のヒト・モノ・カネが投入されていることを実感しました。1500人のお茶汲みはたいへんでしたが、和気あいあいととした緩さが魅力で、エイドステーションの運営者・ボランティアの一体感も味わえるこのイベント、またボランティアとして参加できればと思います。