2014年3月23日
イメージ 1
 
過去に稀な3週連続となったみさかレーシングの仲間とのサイクリングは、通称大学坂横の駐車場から笛吹峠、嵐山渓谷を経てスタート地に戻る、ブロ友トモジ~さんに教示いただいたコースをトラックする山サイでした。コースの至る所が春の喜びに充ち溢れ、極めて乗車率が高いことも相まって、参加者みんなで大いに楽しみました。ただ、ご覧のとおり積雪の爪痕は色濃く残っており、当面関東平野の西側の山サイでは、ルートの確認をした上で出かけたほうが良さそうです。いや~しかし、現役シクロクロッサー、20年前のARAYAワークスMTB遣い、還暦過ぎてMTB初めてまだ2回目の人生の大先輩に2名のステルス戦闘機(グラファイトデザイン製の最新MTB)女子パイロットに私という顔ぶれは実に多彩、それぞれのバイクも車輪は26、27.5、700C、ブレーキもカンチ、V、油圧ディスクと様々で、なかなか面白い化学反応が生じておりました。途中補給に立ち寄ったコンビニで、同じく休憩に立ち寄っていたローディ集団の質問攻めに遭ったのも自然な成り行きでした。
 
イメージ 2
 
山サイに前後リジッド+26HE+Vブレーキ以上のスペックの必要性を感じておらず、日東ハンドル製クロモリリジッドMTBに乗り続けている私ですが、実は化学反応により生じた毒ガスに少々やられ気味で、総重量9kgのファットタイヤってどうなのよ、って考えてしまいます。また、6人中4人が完全自走で参加していて、つまり自宅から集合地まではトレという感覚を共有していたことはなかなか刺激になりました。こうした集合里山山サイ、またお声掛けさせていただきたいと思います。