2014年7月24日
イメージ 1
 
夏本番到来ですが、夏と言えば長期ツアー、長期ツアーと言えば青春18きっぷというのが学生時代のお約束でした。今では纏まった休暇こそありませんが、オヤジにも青春18きっぷを使う権利は平等に分け与えられます。ということで、この時期はNAVITIMEをフル活用して妄想ツアー立案を楽しんでます。
 
そりゃ普通列車しばりですから楽じゃないでしょうが、格安運賃で、計算上は意外なくらいに遠くに行けそうなんです。当方浦和在住ですので、JR浦和駅もしくはJR武蔵浦和駅出発を前提としますと、
 
①5:12武蔵浦和→9:36松本→エコーライン→乗鞍岳→スカイライン→19:35松本→0:07武蔵浦和
(これだと北朝霞-武蔵浦和間別運賃ですが)
②5:32浦和→8:29湯檜曽→坤六峠→奥鬼怒スーパー林道→20:05川治温泉→23:02浦和
(東武線区間別運賃ですが)
③5:12武蔵浦和→8:32小淵沢→三国峠→中津川林道→八丁峠→19:55西武秩父→21:51武蔵浦和
(西武線区間別運賃ですが)
 
他にも浦和起点だと、日帰りで草津方面や日光方面にもおもしろそうなコースがとれるのではないかという気がしています。子供の教育費負担が重いオヤジにとっては貴重な機会、しばらくは乗換案内と天気予報をにらめっこする日が続きそうです。ちなみに、上記の案の中ではまた走ったことのない②が最も魅力的だと考えていますが、こんなヘトヘト間違いなしのツアーにお付き合いしたるという奇特な方がございましたら、ぜひお声掛けを。