2014年8月12日
イメージ 1
走り仲間のeさんから、貴重なものをいただきました。スギノのパターンレスギヤなんですが、
-アウター&インナーのセット
-マキシィ3アーム用のボルト穴(インナーはリセスのザグリ入り)があけてある
-アルマイトがかかっていない、バフ仕上げ
という点で、これまで私が入手したものとは明らかに違います。これまで入手したのはクランク用5ピンの穴だけがあいたもので、しかも厚~いアルマイトがかかっておりました。その点こいつは精度高く仕上がり、ビカビカに光りそうです。マキシィ用の3ピンはストックがありますので、後は好きなデザインでくり抜くだけ、なのですが、そう簡単な話ではありません。
まずデザインですが、3ピンの位置からすると、ルネパターンのような曲線構成は難しそう。スギノの世田谷マークやシマノ600の3アームデザインなら何もわざわざ削りだす必要もないし。サンプレ3アームは既に削りだしたことがありあの苦労を繰り返したくはないし。オリジナルデザインというのも難しいですし。
いずれにせよ、纏まった時間がとれるのはまだまだ先のことです。ボール盤も万力もありません。それどころか自由にヤスリがけできる場所すら確保できずにいます。まあリタイヤ後の楽しみとしてじっくり寝かして、ゆっくりデザインを考えさせてもらいますね、eさん!