2015年3月7日
イメージ 1
 
土曜日は河っちさん主催の上野原山サイへ。コースはお任せで古沢峠と綱子峠を繋いで走る優しい里山ライド、の筈だったのですが、仕事都合で睡眠時間2時間で山サイ突入、高速道路料金所ではETCカード挿入忘れ、川渡りではジャンプ失敗で両足ドボンとトラブル満載のなかなか険しい山サイとなりました。でも山で食べるカップ麺のうまさは相変わらず、河っちさんとの車中の会話も弾んで、終わってみれば充実した山サイでした。
 
イメージ 2
 
 
渋滞を避けるため早めに帰宅したご褒美で、帰宅後はさいたま新都心で開催された埼玉サイクルエキスポに出かけてきました。お目当ては各ブースの処分品で、随所に美しく展示された最新の自転車には目もくれず、ただひたすらバーゲンハントに励みました。戦利品はカーボン製ボトルケージ・カンパのショーツ・LOVEBicycleSAITAMAのサコッシュといったところでした。
 
イメージ 3
 
目玉は日東のブースでいただいたNITTOのシール。じみ~な外観で身元不明感漂う山サイ用MTBに早速張らせていただきました。ブースには当時フレーム製作に携わっていた方もおられ、Seventy-Mを使っているんですよと申し上げたら、「いや~あれは丈夫でしょう。」という反応が帰ってきました。確かに、丹下MTBOSパイプをTIG溶接で前後リジッドで組み、全身だるメッキでフィニッシュですから、アクシデントでもない限りは一生もの。ただ、綱子峠のような押し担ぎが長いところは、重い自転車は堪えます。SCOTTシクロクロスのパスハン化計画、少し真剣に考えてみることにします。
 
イメージ 4