2015年9月20日
イメージ 1
 
シルバーウィーク2日目は秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会に参加してきました。昨年は参戦した娘のレース観戦が目的でしたが、どうせ応援に行くなら自分も出ちゃえということで、今年は無謀にも参加を決定。クラスは20kmのマスターズではありますが、それなりのアップダウンのあるコースで、長年参加を見送ってきただけに、正に娘に背中を押されたレースとなりました。
 
イメージ 3
 
集団で走るレースは落車が気がかりです。本来は集団前方に位置してそのリスクを減らしたいところですが、とても脚がついてきません。結果として集団後方で集団がバラけるのを待ちますが、タイヤの乾いた音と変速機やブレーキの作動音に緊張する時間が続きます。上りに入り集団はバラけ始め、脚の合いそうな小集団をみつけて、ローテーションを繰り返しながらゴールを目指しました。2周目の辛い上りをクリアして、一緒にゴールを目指した集団でゴールスプリントごっこを楽しみ、無事レースは終わりました。結果は出走82名中50位、このレースに集まってくるレーサーたちのレベルを考えれば上出来です。そして何よりも気になっていた女子クラスでは娘が入賞!新たに所属することになったチームでのデビュー戦だっただけに何よりです。
 
イメージ 2
 
レース後は一般・高校生のレベルの高いレースを観戦し、初秋の秩父の風景を満喫してから、お目当ての寄居・たてがみの豚丼を目指します。秩父~寄居エリアではは豚の味噌漬けが名産ですが、ここの豚丼は別格だと思います。お肉は一枚一枚炭火で手焼きなのでしっかり待たされますが、これだけ柔らかく焼かれた豚ロース肉は他ではなかなか目にかかることができません。今日もがっつり大盛豚丼を平らげて大満足で岐路につきました。
 
イメージ 4