2017年4月2日
イメージ 1

臼杵の忘年会の酔いが残る日曜は、毎年恒例のサンツアーミーティングに参加。まだやっていたんだと驚く方もあるかと思うが、私には春本番到来を告げる大切な行事である。今回のハイライトは丸山林道隊での雪中行軍で、大野峠手前はご覧のとおり、路面凍結でシクロクロス車に相応しい押しが入る場面もあった。幸い高篠峠からは路面も緩み、武蔵嵐山の集合には5分遅れでたどり着いた。

イメージ 2

一方本隊はいつも通りの適度な緩さで、車種はバラバラ、サンツアー度も主宰のT氏を除けばほぼ参加合格ラインに過ぎないけど、それを咎められる訳でもなく、隊列は栗山の激坂を淡々と進む。桜は開花してないけど、花桃や蝋梅が頑張ってくれて、また丸山林道との落差も相まって、春到来を十二分に感じた次第。来週は続編の秩父高原牧場巡り、獲得標高2000メートル超の激しいコースへ春を探しに行く予定。スコットシクロクロス・80KMぐらい

イメージ 3