2017年8月20日
イメージ 1

日曜はみさかレーシング山ばっか班のサイクリングに参加、都幾川町椚平周辺の激坂をはしごした。最初の登りが巨岩・烏帽子岩に至る坂で、昨日の豪雨の影響で小川状態の滑る路面に手を焼きながら岩に到着、その迫力に圧倒された。その後来た道を少々引き返し、くぬぎむら体験交流館へ。

イメージ 2

くぬぎむら体験交流館では冷汁ミックスだれうどんセットをいただき一息入れた。登り切ったところで食事ができるというのは本当にありがたい。地元のおばちゃんたちが作ってくれるうどんも美味しくて、もっと食べたい気持ちを抑えるのに必死だった。

イメージ 3

昼食後は宿交差点まで一旦下りた後、霊山院への最高17%の激坂を喘ぎながら登る。路面が滑るので立ちこぎが使えず、じっくりシッティングで登るしかない。何とかやり過ごして、ピークから松郷峠入り口まで下り、松郷峠へ登り返して、小川町方面へ。そして帝松の蔵元で小休止し、大吟醸ソフトをいただいた。

イメージ 4

休憩後は小川町から嵐山を抜け帰路につく。帰りはTさんのお鬼引きが炸裂し、泣きながら離されないよう踏み続けた。ご褒美はショップに依頼したアイドル君の組み換えの完成。先日のスーパー山岳での雨中走行でドロドロになったアイドル君が、9100デュラエースへ組み換えで復活、車重もペダル込みで7.6kgまで落ち、ますます言い訳出来なくなった。パナモリ、106キロ

イメージ 5