2017年10月21日
イメージ 1

また雨の週末である。走れない不満はローラー台30分で解決し、後はメンテナンス三昧である。今日はトモジーさんからお借りしたBBのタップ&フェースカッターでフォンドリエスト号のスレッドを修正した。

イメージ 2

お借りしたセットはJISとITAに対応していて、でもコンパクトに出来ていていい感じ❤まずはスレッドの修正から。

イメージ 3

思ったよりも抵抗はなく、スルスルとタップは入っていく。カートリッジ式BBを入れた時はかなり渋かったので、切れ味は良好ということだろう。

イメージ 4

案の定それなりに切りくずが出てた。やってよかったと思う瞬間である。次はフェイスカットで、こちらは削り過ぎないように気を付けないといけない。

イメージ 5

その結果が1枚目の写真。いや~手元にBBタップがあるっていいね!ああ、カンパの大工具セットを昔買いそびれた(ん十万円を握って走ったが、数時間の差で売れていた。)ことが改めて悔やまれる。次は沖縄での使用でヘッドセットが錆びてしまったオルベア・アクア号のヘッドセット交換である。

イメージ 6

ヘッドはケーンクリークのカンパ・インテグラルタイプであるが、純正のベアリングが入手できず、英国某社の通信販売で、ノーブランドのカンパタイプセットを購入した。いざばらしてみると、おっ、ベアリングは同じ規格のようだ。これならベアリングの入れ替えだけでいけそう。交換の結果は大丈夫そうで、楽させてもらった。

イメージ 7

しかしレーサー・マウンテン系のバイクを収容しているロフトもほぼ一杯になりつつある。まだ実家に置いてある4台を回収する余裕はない。あー、ガレージがほしい。しかし自転車とは桁が2つは違うからなぁ。