2017年12月18日
イメージ 1

夜勤明けの月曜は家庭菜園で採れた野菜を知人に届けるため浦安まで。野菜を詰めた段ボール箱をフロントキャリアに載せ、チューブで括ればTOEIランドナーも宅配便仕様に様変わり。行きは荒サイを南下し葛西橋通りから浦安に向かう。平日の荒サイは結構ソロライドのサイクリストがいて、しかも女性比率が高いことに感心した。サイクリング人口が着実に増加していることを実感。知人宅まで往路は42kmだった。

イメージ 2

復路は葛西橋通りから日本橋経由で中山道で浦和に戻った。交通量は多いけど、単調で変化に乏しい河川敷よりは師走の風情に溢れた都内の方が走って楽しい。特に深川から茅場町、日本橋、室町あたりは仕事で思い出の多い場所で、しかも常に変化していてその変化を見つけるのが楽しい。

イメージ 3

走りなれた白山通りから中山道にかけても常に変化している。今回は時折トイレを利用させてもらっていたパチンコ屋が閉店していた。そう言えば、幹線道路を走っているとサイクルベースあさひの店舗が最近また増えているように感じる。あさひの増店の背後には旧来の自転車店の廃業がある筈で、気持ちとしては複雑だが、イノベーションへの努力の差からすれば当然の帰結であろう。ちなみに復路は40㎞で荒サイ経由より少しだけ短い。荒サイは意外に大回りしているようだ。TOEIランドナー・82km