2018年8月11日

イメージ 1


会社の先輩の山中湖の別荘にお呼ばれした土曜日は、早起きしてMTBを車に積んで忍野村へ。東京オリンピックのロードレースのコースに決まった道志道を走り屋の車にプレッシャーかけられながら駆け抜けて、役場近くでMTBを下ろして、かねてより行きたいと思っていた、鳥居地峠と二十曲峠の周回コースをスタート。河っちさんのブログのアドバイスに従い時計回りに走ることにしたので、まずは中学校脇から鳥居地峠を目指した。

イメージ 2


忍野村が既に高い所にあるから、汗をかく前に鳥居地峠に到着。冷んやりした空気が気持ち良い。富士吉田側のダウンヒルは思った以上に長く、標高差で500mほどくだって鹿留入口から二十曲峠を目指した。

イメージ 3


林道鹿留線は比較的良く整備されており、途中の1キロほどの工事区間を除きほぼ舗装されていた。林道は鹿留川の清流の脇を走るので、マイナスイオンたっぷりの空気を独り占めできて、ご機嫌なヒルクライムである。ゴリゴリ走るのは先週嫌になるほどやったので、今日はのんびりF24をクルクル回した。この林道、かなりオススメです。

イメージ 4

イメージ 5


二十曲峠に近づくと突然富士山がドーン!とはならず、頭を雲で隠した富士山がお出迎え。コーヒーブレイクの後は、さらっと下ればすぐに村役場である。短時間ではあったか、ツーリング要素満載のいいコースですね。ランチに美味しいものを組み込んで、のんびりどうぞ。ヨコタヨセミテハーフドーム、40キロぐらい?、獲得標高700mぐらい?

イメージ 6