2018年9月8日

イメージ 1



サンセット・ロードレーサーをリビルトして1年近く経つが、あまり乗っていない。理由はギアレシオ。アウター52最大スプロケ22では、私の脚力では平地でもほぼインナー縛りで、そのインナーも42では坂で使い物にならない。マイティコンペはカッコいいけど、やっぱ無理。

イメージ 2



出来ればコンパクトドライブ元祖のマイティツアーあたりに換装したいところだけと手持ちなし。手持ちの溝ありクランクで、小さなインナーが付くやつ…ありました、シマノタイトリスト!ギヤは他のロードに合わせて50/34とし、BBは後継のシマノ600のBB6207軸長115ミリがジャストだった。チェーンを2コマ詰めて、フロントディレイラーの位置とストロークを調整して、荒サイに試走に出掛けた。

イメージ 3



結果は、インナー縛りは解消出来たものの、後ろは4速かローにホールドて、なかなかセンターの3速に入れられない。アウターローは効率も悪いしチェーンの負担も大きいので、常用は避けたいところ。フロントのギヤ板を48/32に変更したらちょうどかな。3アームの柔らかいデザインは旧車にはいいね。サンセットロードレーサー・81km