2019年1月6日
イメージ 1

4日は両国いちかわの新春セールへとTOEIランドナーを走らせたが、そこで新年早々やらかしてしまった。国道17号の千石駅近くで路肩の段差に前輪を取られ頭から落車。結構出血したので、目撃した方が通報して下さり、救急搬送された。幸いヘルメットとスポーツグラスを着用していたので脳や骨へのダメージはなく、こめかみの腫れと肘と臀部の打ち身にとどめることができた。ヘルメットは右半分がざっくりと割れ、スポーツグラスもフレームがポッキリと折れており、衝撃の大きさを物語る。TOEI号は、サドルとブレーキレバーが削れ、フロントマッドガードが曲がったが、フレームや車輪へのダメージは免れた。助かった。

イメージ 4

そんなわけで正月休み後半戦は自宅で大人しくせざるを得なくなり、纏まった時間を活かしてフォンドリエスト号の組み換えを行った。デローザ・アイドルをデュラエース9100で換装して以来、眠らせていたカンパニョーロ・レコードを組み付けた。

イメージ 5

今となっては10速の古いコンポではあるが、ウルトラトルク仕様のクランクの装着やエルゴパワー連動のサイクルコンピューターのセットアップ等はあまり経験がなく、マニュアルを読み進めながらの作業となる。

イメージ 2

ブレーキワイヤー2本、変速ワイヤー2本、エルゴ専用サイクルコンピューターの電線4本をいかに確実にかつスマートに固定するかが問われるハンドル回り。数種類のタイラップと両面テープを駆使しつつ、がっちりと固定した。

イメージ 3

フォンドリエスト号以外にも先延ばしにしてきた整備が山積しており、正月休み中に、タイヤ4本交換、チェーン3本交換、変速ワイヤー2台分交換、バーテープ6台分交換を行った。J-WAVEをバックに整備を進め、自転車が機能を取り戻す、あるいは元来の美しさを取り戻すのを見るのは楽しい。これで完成したフォンドリエスト号の試走に行ければさらに良かったのだけれど。