2019年12月28日
IMG_6156

土曜日は大掃除も放り出して会社の同僚の筑波山ライドに合流。朝方は寒かったものの、絶好のサイクリング日和で、快調に不動峠から登山口駐車場まで登り、風返峠から筑波山神社へ下った。

IMG_6166

お昼は筑波山から下ったところにある松屋製麵所にてラーメンを”試食”した。手打ち麺と無化調・節系スープの組み合わせの優しいラーメンだった。

IMG_6167

美味かった。いけないと思いつつスープも飲み干してしまった。
ただ、手打ち麺の販売が主力で試食はいつ終了するかが読めず、時間も結構かかるので、サイクリングで立ち寄るには少々リスクがある。

IMG_6171

それにしても浦和から筑波山往復は長い。そこで途中の退屈を紛らす新兵器を導入。首かけ式のラジオで、燕市へのふるさと納税の返礼品である。このラジオ、会社の営業斡旋品のリストで見かけて、これなら周囲の音も聞こえるのでいいなと思っていたもの。実物を見たことがなかったため、前傾姿勢でもぶらぶらしないかが心配だったが、下ハンを持っても全く問題なく、十分使える。自分の好きな曲が流れた時などはなかなかゴキゲンで、夕焼けの中でピンクフロイドが流れた時は妙に感動してしまった。お勧めである。

パナソニックレマイヨR・165㎞