2020年1月11日
IMG_6206

三連休初日はみさかレーシングの仲間と佐野厄除け大師まで初詣ライドへ。
女性2名を含む総勢10名が集まり、2つのグループに分かれて裏道をつないで埼玉・茨城・群馬が入り組んだ佐野近辺を目指した。ちなみに10台の自転車の構成は、スチールが1台、アルミが2台で残りはカーボン。電動変速の比率は5割に達しているが、ディスクブレーキはまだ1台だけで、意外に普及が進んでいない。車輪等のこれまでの機材が全く役立たずになってしまうだけに、ディスクブレーキへの移行はハードルが高いようだ。

IMG_6207

昼食は佐野ラーメン、と思ったが、耳うどんというのが有名な野村屋本店でカレー耳うどんをいただく。うどんというよりはすいとんに近い耳うどんだが、カレーとチーズの濃厚なうまみが広がりなかなか美味しかった。

IMG_6208

耳うどんもいいけど、やはりお楽しみは仲間とのおしゃべり。落ち着く店の雰囲気で会話が弾むが、日の短いこの季節、のんびり話に花を咲かせる余裕はなく、後ろ髪惹かれる思いながら厄除け大師に向かい、その後数回の休憩を重ねながら上尾に戻った。

IMG_6220

今回目に留まったパーツが、A女史の新車のTIMEについていたこのフォーク。
AKTIV Suspension Folkという名前がつけられており、振動吸収機能を備えているようだ。
と言っても車のアクティブサスのような電気仕掛けではなく、フォークの中に音叉のような形をした部品が入っていて、フォークの共振を抑制することで振動吸収を早めるとのこと。
効果の有無は?とのことだが、元気一杯でロングを走り切っていたから、きっと有るのでしょう。
それにしても、生粋のレーシングバイクブランドであるTIMEやLOOKは、レース活動をオーナーが買い支えるフェラーリのようなもので、やはりカッコいい。

パナソニックレマイヨR・136km