2020年1月25日
IMG_6251

土曜日はみさかレーシングの仲間と飯能方面にB級グルメライド。
と言っても私以外の3人はカーボンリムの完組ホイールで武装した走り屋さんで、待ち合わせではクロモリフレーム+カンパ最下級グレードカムシンクリンチャーのミスチョイスを後悔。戸森ローソンで軽く休憩の後、最初の目的地「彩の国醤遊王国」を目指した。

IMG_6245

醤游王国はサイクリングの定番で醤油ソフトが有名だけど、当方は初めての訪問。
名物TKGを頂いたが、くどさを感じさせないフルーティな醤油で美味しくいただいた。

IMG_6242

腹ごしらえした後は鎌北湖・清流線経由で飯能を目指す。
鎌北湖は水が抜かれており、みんなでヘラブナ君の行方を心配した。
鎌北湖からのグリーンラインへのアプローチは急こう配をおしゃべりでだましだまし上がった。
清流線は暖冬のせいか路面の苔がひどい箇所があり、バイクを倒すような走りは無理。
一旦日高に下りた後、再び武蔵台への上りをこなして、本日のメインイベント、と多゛食堂を目指す。

IMG_6263

飯能中心街から離れた場所にありながら行列が絶えない同店は、煮干し系ラーメンの脇をを様々な創作系サイドメニューが固めていて、オーダーに迷ったものの最初ということで定番の煮干しそば白をいただく。すっきりした煮干しの出しにしゃきしゃき玉ねぎやゆずが爽やかさを添えていて、うまい。
仲間は限定メニューの鮟肝そばを堪能していたが、ここはメニューが進化し続けていて、来るたびにオーダーに迷うとのこと。再訪必至である。

昼食後はグループを離脱し、299号ババ走りで浦和を目指す。よく食べおしゃべりしたライドだった。
フォンドリエスト号・116㎞