2020年2月1日
IMG_6286

土曜日は、娘のリクエストで近場の山サイに出かけた。
物見山に車をデポして、清澄峠・笛吹峠から笹竹のトンネルを抜けて、まずは嵐山渓谷へ。

IMG_6272

渓谷にはまだ台風の爪痕が色濃く残っているが、春が訪れればその華やかさで爪痕も幾分か薄まるのだろう。沈下橋を渡った先の公園内は自転車乗車禁止なので、シクロクロス車を押しながら小走りで駆け抜けた。公園を抜けてからは遠山峠へ上がり、その脇からシングルトラックに突入。山道は丸太がゴロゴロ転がっていた以前よりも数段走りやすくなっており、また途中から下里の大聖寺に抜ける新ルートも発見でき、かなり魅力度がアップしていた。娘もシクロクロス車でスルスルとシングルトラックを下っていったが、このルートを気に入ったようで、また行きたいと言っていた。

IMG_E6283

昼食は小川小学校下里分校にできたカフェMOZARTでふわふわオムライスをいただいた。山間にこんなかわいいカフェがあるなんて!と娘は感心していたが、アニメの整地で観光客も多いとの説明に納得したようだ。オムライスは自転車乗りには量がちと少ないが、丁寧に淹れたコーヒーとのセットで1000円と良心的で、満足感は高かった。

IMG_6289

そして日曜日は久しぶりにサンセット号ロードレーサーを引っ張り出し、吉見の総合運動公園まで荒サイを流す。吉見の運動公園の管理棟は写真のとおり改装中だったが、仮設トイレが置かれ売店も開いているので、特段の不便はなかった。荒サイは菜の花が咲き始め、春本番の到来ももうそれほど遠くないようだ。

土曜:スコットシクロクロス車40㎞ぐらい、日曜サンセット号ロードレーサー76㎞