2020年2月9日
IMG_9813 (2)

土曜日は先週に続いて娘と武蔵嵐山のシングルトラックへ。嵐山渓谷観光駐車場に車をデポして遠山峠から山に入るが、途中で道を間違え、下里の大聖寺に出るつもりが随分手前で山を下りてしまった。というか、担ぎ降ろしを余儀なくされた。まあ、里山だから道を間違えたところで遭難の恐れはなく、安心して藪こぎを楽しめばいい。ライドは早々に切り上げて、午後はそれぞれの予定に向かった。オヤジの行先は両国いちかわさんの決算セール。いつもセール品ばかりの購入で申し訳ないので、今回はシマノの11速チェーンや変速ワイヤーセット等の現行部品も購入した。今回の収穫の目玉はUSB充電式のLEDライト300円と複撚変速ワイヤー2本100円。市川のおやじさんのおもてなしには本当に頭が下がる。

IMG_6304

日曜はNさんのお誘いで川越から小川町にかけてサイクリング。メンバーは男2人に女2人の稀な構成ではあるが、みんな旧知の仲で久しぶりですと会話が弾んだ。それにしても気温は低く、北風は強く、なかなか体が温まらない。メインの上りは松郷峠だったが、ペダルを踏めば少しは体が温まるので、こんな時は上り坂がありがたく思えてくる。

IMG_9814

小川町で昼食を取った後、嵐山渓谷経由で帰宅を開始。日没までには戻っておきたいところなので、川島からは国道254号をひたすら南下し、川越からは南古谷、志木と抜けて、何とか午後5時前には秋ヶ瀬橋西詰に帰着できた。

IMG_9808

ご一緒したIさんも徐々にドラフティング走行に慣れて、車間を詰めることができるようなり、集団走行の楽しさに開眼したようだった。グループライドの本領発揮で何よりである。


2/8 スコットシクロクロス車20㎞程度、2/9フォンドリエスト号120㎞