2020年5月10日
IMG_6615

土曜日は仕込んでおいたエロイカブランドのハンドル用ボトルケージを装着したジタンTDFで娘と物見山まで。コンビニがトイレの利用を禁止しているため、公園の自販機で飲み物を調達して休憩とした。ケージにはボトルとスペアチューブや工具を格納したケースを格納、ハンドリングに影響がないわけではないが、クラシカルな雰囲気はジタン号に合っている。また、大学坂を下る途中でやや強めにブレーキをかけるとマファック・レーサーのフロントブレーキが悲鳴を上げたので、帰宅後ブレーキシューの位置・角度を微調整。効き自体には問題はないので、各ネジを締め増しして様子をみることにした。

IMG_6617

日曜日はドライブトレインをマジックリンで丸洗いしてきれいになったヨセミテ号で荒サイをソロお散歩。指扇のミニストップで昨年食べそびれたハロハロ白桃が再販されているのを発見し、迷わずいただく。一部の自転車仲間で随分評価が高かったハロハロ白桃だが、確かにうまい。シャーベット状の白桃の爽やかさとソフトクリームの濃厚な甘みがお互いを引き立ている。

IMG_6619

343円。ハロハロはミニストップの看板商品だけあって力入ってるなって感じで、気温が上がればさらに美味しくなりそうだ。ただ、新型コロナの影響でコンビニもトイレの利用禁止やごみ箱の撤去が進んでいて、ライド休憩での利用には注意が必要となっている。このミニストップでは空容器を捨ててもらうようお願いしたら快諾してくれたけど、他のコンビニで断られたという話も耳にした。コンビニに代えてスーパーで休憩する向きもあるらしいが、そうなるとコース取りにも影響が出てくる。些細な事ではあるが、これも新型コロナによるゲームチェンジには違いない。

ジタンTDF・76㎞/ヨセミテハーフドーム・32㎞