2022年11月21-22日

IMG_0936

この月曜・火曜は溜まっていた休暇を使って安曇野の空き地の草刈りに出かけてきた。土日に続いてのロングドライブではあるが、妙義山や浅間山の絶景があれば苦にはならない。往路は碓氷峠旧道に立ち寄り、紅葉も終盤の景色を満喫。

IMG_09282

安曇野も12月に入ると寒さが厳しくなり、テント泊はもちろん日中の作業もきつくなるので、今回が今年最後の草刈りになるだろう。幸い気候に恵まれ、日中は15℃前後まで気温が上がり作業中は汗ばむくらいだった。最低温度も4℃程度と冬山用装備があればぬくぬくで、朝までぐっすりと眠ることが出来た。

IMG_0931

この2年ほど2~3か月に1度のペースで訪れて下草や幼木を刈り払ってきたが、ひたすら人力での作業で進みがゆっくりで、今回の作業でようやく敷地内の下刈りを終えることが出来た。もちろん根っこはまだまだ残っているのでまた生えてくるのは間違いないが、生えてきた茎を刈り続ければ徐々に根も弱って来て、切り株を掘り出すことも容易になる。平坦でフカフカの場所も出来て、たまに来てソロキャンプするにはもう十分な状態になったと思う。

IMG_0933

作業に時間を取られ持って行ったヨセミテ号に跨ることはできなかったが、作業の合間に隣町の池田町の観光協会に出向き、前から欲しかった同町観光推進本部製のMTBトレイルマップを入手した。NHKのチャリダーでも取り上げられていたが、池田町は地元の中学校にMTB部がある等、MTBライドが盛んな町である。地元のMTBクラブ有志が整備を進めたトレイルやパンプトラックがゲストにも開放されており、来シーズンは安曇野の空き地をベースにしてMTBライドを存分に楽しみたいと考えている。週末であれば国営アルプスあづみの公園のMTBパークも使えるし、走る場所には事欠かない。冬の間は近場のトレイルを楽しむことにして、またソロキャンプが可能となる春の到来を待つことにしよう。