2021年2月21日

IMG_7510

天気が良く暖かい週末、土曜日は飯能までサイクリング。好天で自転車が汚れることもないだろうし、たまには乗って状態チェックしておかないとと思い、ガンウェルプロ・スポルティーフを引っ張り出す。お目当ては飯能・トラヤのカレーである。高麗から美杉台の丘越えを経て飯能入りするが、何と!トラヤは非常事態宣言に伴う営業時間が変更になっていてガックシ。

IMG_7512

気を取り直して次なるランチ候補先の長寿庵に向かう。お目当ては名物となっている正統派オムライス。飯能の街自体もそうだけど、昭和なお店の雰囲気がたまらない。

IMG_7514

経済のソフト化が進むとオムライスもフワトロ玉子焼きやデミグラスソース仕込みといった選択肢が増えるけれど、オムライスと言えばやはり学生食堂でガッツリ食した大盛りオムライスが好みである。長寿庵のオムライスが正にそれで、ライスはチキンライス、玉子焼きは薄焼きで、ケチャップがしっかり乗ったストロングスタイルの正統派である。さすがに大盛りは遠慮したが、普通盛りでも量は十分でお腹はいっぱい、一緒に出てくるスープも美味しくて、充実した昼食だった。

IMG_7516

久しぶりに乗ったガンウェルプロ・スポルティーフも調子は上々。乗る前にチェーンにつけた潤滑油がリムやタイヤに少々飛んでいたけど、布で乾拭きすればすぐに落ち、チェーンもしっかり拭いて汚れを落とす。そしてロフトに仕舞う際にピカールでマッドガードの曇りをとれば、お手軽メンテナンスは終了である。

IMG_7518

ガンウェルプロ スポルティーフ・107㎞